麺通団公式ウェブサイト
麺通団トップへ 団長日記へ リンクへ 募集一覧ページへ
麺通団公式ウェブサイト
2023年06月の日記
2023年6月1日(木)…古澤巌『ヴァイオリンの夜』

 歳のせいでエスカレートしているのは「話が脱線する習癖」と、「早起き」である(笑)。今日は朝5時過ぎに起きて、それからアムリタの食パンをカリカリに焼いてカルピスバターをスライスして乗せて、リンゴ4分の1とバナナ1本をカットフルーツ状態に切って器に盛って、家内が常備してくれているキャベツとにんじんとレタスのみじん切りに胡麻ドレッシングを掛けて、アイスコーヒーをお供に、“右”と“左”の新聞を2紙読みながらゆっくり朝食を済ませて、これまた家内が常備してくれているサプリを3種類と不本意な薬を3粒飲んで、歯磨きして着替えて7時前にゴミを持って家を出て、ゴミを捨てて車を出して大学に向かった。

 今日の授業は10時からだが、大学にはたぶん7時40分ぐらいに着く。2時間ぐらい余裕があると(「ありすぎや!」と言われるが)、道中に急ぎの車に後ろから車に追い抜かれたり割り込まれたりしても「そんなに急いで大変やなあ」てなもんで、まあいろんなことに対して穏やかな気持ちで1日を始めることができることを、長年の間に学習した。

***

 私はいろんなものの変革や進化に対して「ついて行かなくてもやっていけるものにはもう無理してついていかない」というタイプの昭和のオッサンなので、車には今時CDを積んで、状況に合わせてBGMで流しながら約40分かけて大学に行く。持ってるCDは雑多な50枚くらいだけで、そのうち5〜6枚を時々入れ替えながら車に積んでいるのだが、私の音楽の趣味はギリ90年代で止まっているので、しゅっちゅう同乗する家内にはすこぶる評判が悪い。

 今、車に積んでいるのは、ケニー・ドーハムの『quiet kenny』と、マイルス・デイビスの『マイルストーンズ』と、マドンナの『コンフェッションズ・ツアー・ライブ』と、井上陽水の『怪しい夜をまって』と、古澤巌の『ヴァイオリンの夜』と、あとダッシュボードに入ったままの諸々数枚という一貫性のないラインナップで、かけているのは『quiet kenny』が7、『ヴァイオリンの夜』が2、あとが全部合わせて1ぐらいの比率である。つまり、最近の“心持ち”の状態がそういう比率であるという感じである。穏やかやなあ(笑)。

 ちなみに、古澤巌の『ヴァイオリンの夜』は、1994年の10月2日に古澤巌さんからサイン付きでもらったものである。何で日にちまでわかるのかというと、さっき昔のスケジュール帳を見て確認したからである。何でそんなことになったのかというと、確か以前にも日記に書いたような気がするが、その数カ月前にある病院の院長夫人から突然連絡が来て「直島のベネッセでバイオリンのコンサートをやるのだが、『恐るべきさぬきうどん』を読んで、あの内容と文章のリズムに“一目惚れ”した。あのテイストでバイオリンのコンサートの司会進行をやってもらったら絶対今までにないおもしろいコンサートになるから、ぜひ田尾さんに司会をやってもらいたい」という、何がどうなってそうなるのかよくわからない依頼が来て、その病院は私も知っている病院だったので、断るに断れずとりあえず受けたら、それが古澤巌さんのバイオリンのソロコンサートだったからである。

 その日、私は高松港からチャーター船で直島に連れて行かれ、会場のベネッセに行ったら、そこにはセレブな奥様方が50人ぐらい集まっておられた。どうもその日は院長夫人の個人的な主催のセレブなご友人たちを集めた宿泊付きのパーティーだったようで、そこに古澤巌さんが呼ばれてバイオリンのソロコンサートを開くという趣向だった。そして、その司会が私って(笑)。

 その時の私は38歳。古澤巌さんは調べたら私より3つ下なので35歳の時。その日、私はどんな司会をしたのか全く覚えてないが、会場は結構沸いてくれて、古澤さんもずいぶん笑ってくれたのは覚えている(とてもとてもいい人でした)。で、私は司会を終えた後、翌日も仕事があるので夜中にまたチャーター船で高松まで帰ることになったのだが、その時に古澤さんのサイン入りのCDを2枚頂いたというわけである。

 しかし、頂いたCDは何度か聴いた後、もう25年以上も我が家でお蔵入りになっていた。それがちょっと前、テレビで高嶋ちさ子さんと葉加瀬太郎さんのコンサートに“大先輩”という立場で古澤巌さんが呼ばれていたのを何かのテレビで見て、超久しぶりにあのCDを引っ張り出して聴いてみたら、30代の時には感じなかった“心地よさ”があって、車で大学に行き来する途中のいろいろ思索したりするBGMに実にええ感じなんですわ。ほんで15曲の10番目に突然、あのベタにすごい『ひばり』が入ってきてテンション上がって(笑)。

 といったところで、明日は『インタレスト』が納品されてあちこちに配本に行かないかんのに、雨らしい。雨の配本のBGMは、うーむ………サンタナの『スーパーナチュラル』積んでいくか(笑)。
団長日記・バックナンバー一覧へ
build by HL-imgdiary Ver.1.24
トップページへ戻る
 
 

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社麺通団プロダクト&マネジメントに 帰属します。Copyright (C) 2003 Mentsudan Product & Management Inc. All Rights Reserved.