麺通団公式ウェブサイト
麺通団トップへ 団長日記へ リンクへ 募集一覧ページへ
麺通団公式ウェブサイト
2022年06月の日記
2022年6月9日(木)…阪神タイガースの「完封負け」体質

 『インタレスト』の申し込み案内にいつも「気の利いたメッセージを頂ければ学生たちの励みになります」みたいなことを記載しているのであるが、今号の編集部に届いた「申し込みメール」を見ていたら「日記をもっと更新するように」という一言がメチャメチャ寄せられていた上に、発送担当学生から「うちの父が『先生にもっと日記を更新するように言うとけ」って言ってるんですけど』と言われては仕方がない(笑)。『インタレスト』のヘビーな読者なら薄々お気づきかと思うが、私は基本的に「データ屋」でもあるので、興味のない人には全く刺さらないマニアックなデータを一つ披露して、日記1回分を稼いでおこう。

 今シーズン、目の覚めるような開幕ダッシュ(どっち向いてダッシュしとんねん!)で話題を巻いた阪神タイガースであるが、昨日ソフトバンクに「0ー1」で負けたのを見て、「今季の阪神、何か0ー1負けが多くないか?」と思っている人がいるかもしれない。そこで、セ・リーグ6球団の過去10年の「完封負け」のデータを調べてみた(そんなアホなことが調べられるデータベースを私は自分で作って持っている・笑)。

 まず、2012年〜2021年のセ・リーグ6球団の「完封負け」の回数ランキングは、以下のようになりました。

(1位)阪神………147試合(1シーズン平均14.7試合)
(2位)ヤクルト…119試合(1シーズン平均11.9試合)
(3位)中日………115試合(1シーズン平均11.5試合)
(4位)巨人………113試合(1シーズン平均11.3試合)
(5位)DeNA…105試合(1シーズン平均10.5試合)
(6位)広島………102試合(1シーズン平均10.2試合)

 阪神の「完封負け」回数は、異常です。これは今シーズンに限った話ではなく、阪神タイガースの「体質」です。

 ちなみに、過去10年の「シーズン最多完封負け」も、2012年の阪神の「23試合」です。和田が監督になった1年目で、開幕戦のクリーンナップは「鳥谷、新井、ブラゼル」で6番に金本という、名前だけなら他球団に見劣りのしない布陣で開幕したシーズンでしたが、結果、55勝75敗の5位。で、その「75敗」のうち、何とほぼ3分の1の「23敗」が完封負け、という大惨事になりました。

 で、その過去10年の「完封負け」のうち、「0ー1」で負けた試合がどれくらいあるのかも調べて見ると、こうなりました。

(1位)阪神………39試合(完封負けのうちの「1ー0」率…26.5%)
(2位)ヤクルト…25試合(完封負けのうちの「1ー0」率…21.0%)
(3位)巨人………22試合(完封負けのうちの「1ー0」率…19.5%)
(4位)中日………21試合(完封負けのうちの「1ー0」率…18.3%)
(5位)DeNA…20試合(完封負けのうちの「1ー0」率…19.0%)
(6位)広島………19試合(完封負けのうちの「1ー0」率…18.6%)

 これまた何と、阪神は「完封負け」のうちの26.5%、4試合に1試合以上が「0ー1」の完封負けであることが判明しました。

 というわけで、「完封負けがダントツで多く、0ー1負けも断トツで多い」というのが、阪神タイガースの「体質」であることは間違いありません。理由は知りません。球団に綿々と受け継がれてきた「粘りのなさ」なのか「あきらめの良さ」なのか、江本が吐き捨てた「ベンチがアホやから」なのか、はたまた事あるごとに浮上する「“上”の陰謀」なのか(笑)。

 で、今シーズンですが、6月8日現在、シーズン143試合中61試合を消化して、阪神の「完封負け」はすでに「14試合」。そのうち「0ー1」負けは何と半分の「7試合」! 最多完封負けの2012年ですら、全完封負け23試合のうち「0ー1」負けは7試合(約30%)なのに(それでも異常)、今シーズンは「50%」の超ハイペースです!

 このまま行けば、シーズン「完封負け」は30試合を超え、「0ー1」負けの回数と共に歴代最多記録を更新する勢いです。もう、ワクワクして目が離せません(笑)…というのが、40年以上来の筋金入りの屈折した阪神ファンの楽しみ方の一つだけど、データを集計するのに3時間もかかったわ(泣)。
団長日記・バックナンバー一覧へ
build by HL-imgdiary Ver.1.24
トップページへ戻る
 
 

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社麺通団プロダクト&マネジメントに 帰属します。Copyright (C) 2003 Mentsudan Product & Management Inc. All Rights Reserved.