麺通団公式ウェブサイト
麺通団トップへ 団長日記へ リンクへ 募集一覧ページへ
麺通団公式ウェブサイト
2022年05月の日記
2022年5月30日(月)…『インタレスト2022early号』、できました。

 日記を書かないことにすっかり慣れちゃって、ヘビーなウォッチャーのDから昨日「インタレスト、どないなっとんですか?」というメールが来るまで油断しとりました(笑)。えー、たぶんおそらくパーハップス、5月31日の午後に納品される予定ですので、ご希望の方はいつものように、

(Eメール)interest@sg-u.ac.jp
(ハガキ等)〒765-8505 香川県善通寺市文京町3-2-1 四国学院大学社会学部情報加工学メジャー「インタレスト編集部」宛

のいずれかでお申し込みください(郵送料は「着払い」なのでご了承を)。ちなみに、発送作業も授業の一環につき、およそ週1ペースでしか対応できておりませんので、何卒ご容赦ください。お急ぎの方はこれもいつものように、「がもう」とか「なかむら」とか「山越」等々の人気うどん店にはなるべく早く配達しますので、そちらで入手よろしく。

…と書いたけど、前号のお知らせから1回も日記を更新してないもんだから、下の日記を見たらコピペしたのが丸わかりだ(笑)。で、今回の特集は以下の3本立て。

(1)国の統計情報で見る/香川の全国ランキングTOP3&BOTTOM3
(2)前略、歩道橋の上より
(3)焼きうどんVSうどん焼き〜「香川県民は“焼きうどん”を“うどん焼き”と呼ぶ」というウワサを全国徹底検証してみた

*****

 コロナ禍で「インタレスト編集室」に大人数が集まって作業することができないため、授業時間中はほとんど広い教室でのレクチャーや連絡・確認作業しかできず、さらに授業時間以外に行っている編集作業もいつも担当者数人が集まってやるだけで、さらに首脳陣の4年生も就活でしょっちゅう抜けるという、非常にマネジメントしにくい状況がここ3号ほど続いておりますが、ヘラヘラしとったやつに責任感が芽ばえてきたり、下級生から構成能力に優れた学生が現れたりして、授業的にはそれなりに収穫もありました。

 あと、振り返ってみれば、日記をサボったおかげで私に時間と余裕ができたことも大きかった(笑)。まあ考えてみれば当たり前のことで、1日24時間は変わらないわけだから、そこで日記を書く時に取られていた「考えたり調べたり書いたりする数時間」が『インタレスト』に回せるわけで、これ、正直ちょっと自分でも、やってみて初めてかなり実感しております。

 「パイが決まっているものは、あっちを増やせばこっちが減る」というのは当たり前のことだけど、そこがなかなかきちんと押さえられないのが人の性。SNSやゲームに時間を費やしたら、勉強や仕事や自己鍛錬の時間が奪われる。収入が増えないのにお金をたくさん使ったら、お金が足りなくなる。経済規模が拡大しないところで高齢者の雇用を引き延ばしたら、若者の雇用が削られるか、給料が増やせなくなる……等々。でもついつい、何か屁理屈を付けて無理を正当化しようとしたりしてしまうのが人の性ですが、まあいろいろ優先順位を考えながら、また日記をちょっとずつ書き始めるかもしれない…ということで、とりあえず『インタレスト』は次号の体制が動き始めました。次号の編集長は久しぶりの男子、“デビルカッター”岩倉君(ニックネームの由来は「デビルマン」の歌詞の2番をユーチューブか何かで聞いてください・笑)。第一特集は、かなりの大物が予定されております。
団長日記・バックナンバー一覧へ
build by HL-imgdiary Ver.1.24
トップページへ戻る
 
 

すべてのコンテンツの無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社麺通団プロダクト&マネジメントに 帰属します。Copyright (C) 2003 Mentsudan Product & Management Inc. All Rights Reserved.